忍者ブログ
admin≫

[PR] 


錯覚 

今年は、家族の病気や入院があってなかなか・・・・と、
まずは言い訳から久々のブログ更新。

不思議なもので、三週間の入院中、毎日病室に顔を出していたからか、元気な本人が家に戻ったというのに、退院後も病院の前を通るたびに、なぜかいまだに病室に行くとベッドにいるような錯覚を覚えること。
この感覚が抜けるのにはやはり三週間かかるのかもしれない。

そんな、入院中に免許更新時期が来てしまい、更新期限を間近に迎えた昨日、一日で講習、更新が出来る運転免許試験場に連れて行ってきました。
自分の時は電車で行くのだけれど、さすがに家族の者は足が悪いので車で行くことに。
三分の二の範囲はかなり以前に何度も行ったけど、あとは車で行くのは初めての場所だったので、
二日間に渡ってストリートビューで予行練習をしたところ、ほとんどナビに頼らずに到着できました。
あれってすごいよね。
二回以上目的地に向って道路をたどっていくと、まるで行ったことがあるような錯覚に陥る。
町の風景、道路の広さ狭さ、坂道、看板、建物の色や形が自分の記憶になっていて、初めて走る道も迷うことなくゴールに到着。
便利な時代になったものです。

尚、試験場はすいているかと思ったら、逆に込んでいました(涙)
G.W時期は混雑するらしい。
でも、まぁ11時には終ってそれはそれでひと安心でした。


それにしても、人の脳はなぜ錯覚を発生させるのでしょう?
もうその場所にはいないと理解していても、いると思えてしまう感覚
行ったことがなくても、視覚情報が経験値に変換されたような感覚

不思議さを体感したこの春なのでした。

そうだ、今年は桜吹雪が見られなかった。
こいのぼりも見かけないなぁ~。











拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[09/03 How long does it take to recover from Achilles injury?]
[09/03 How you can increase your height?]
[09/03 How much does it cost to lengthen your legs?]
[09/03 How long does Achilles tendonitis last for?]
[09/03 Where is the Achilles heel?]
HN:
hirose
性別:
非公開
趣味:
小説書き
自己紹介:
オリジナル小説を書いています。
ファンタジー、SF、等