忍者ブログ
admin≫

[PR] 


ビジュアルディクショナリー 英和大事典 

ひさびさにゆっくり本屋巡りをした土曜日。
「ビジュアルディクショナリー 英和大事典」(日東書院)に出会ってしまった。
タイトルどおり図解事典。

宇宙
先史時代の地球
植物
動物
人体
地質・地理・気象
物理・化学
鉄道と車
船と航空機
アート
建築
音楽
スポーツ
モダンワールド

これらの項目ごとに、イラスト、写真、分解図が名称入りでしかもカラーで掲載されていて、
見つけた瞬間、手から離れなかったほど(笑)

子供の頃に買ってもらった百科事典を思い出しました。
何度も何度も繰り返し見て、背表紙がはがれた分厚い本。
ネットの検索もいいけど、本の香りや、興味のないページにも目がいって、
「へぇー」とつい時間を忘れて見入ったり、事典って不思議です。

人間の顔をしたサルとか、
背中に穴がたくさん開いていて子供を育てているカエルとか、
蛾や蝶々、ヘビや爬虫類のページ等々・・・。
子供の頃は、気持ち悪いのに、怖いもの見たさで何度もページを開いた末、
脳に焼きついてしまった動物もいるほど。
事典を床において、見入っていた記憶を思い出しました。

そして、であってしまった「ビシュアルディクショナリー」
特に、ずっと探していた帆船や城、建築の詳細な名称も部位が多岐に渡って載っている本だけに、見ているだけで幸せのドーパミンがあふれ出すのを実感。
書店の隅っこで、嬉しさに浸っていました。

しかし、現実は裏表紙に印刷されている価格5,775円(税込)

後ろ髪を引かれつつ、書店を後にしました。
先月DVDやCD、マンガ購入の出費が響いて、今月は節約を誓ったから・・・。
欲しいDVDも買うために頑張ろうと思っていたので、出費は抑えたい等云云。

帰宅してからも、やっと出会えたのに、買わないの? とひと晩パソコンの前で、《ユナセプラ》の外伝小説をまとめつつ悶々。
自問自答。
さんざん悩んだあげく、結局翌日の日曜日に買ってしまいました。

家で本を両手に抱えつつ、ページをめくっては幸せな気分にどっぷりつかっています。
この厚み、重みも幸福度を加速させます。
最近は幸せな出会いが多くて、人生が豊かになります。
(おかげで外伝がまとめるのが遅くなっているのですが・・・)

資料マニアな部分もありますが、きっちり活用して《ユナセプラ》に戻りたいと思います。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Good answers in return of this question with real arguments and explaining everything on the
topic of that.
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[09/03 How long does it take to recover from Achilles injury?]
[09/03 How you can increase your height?]
[09/03 How much does it cost to lengthen your legs?]
[09/03 How long does Achilles tendonitis last for?]
[09/03 Where is the Achilles heel?]
HN:
hirose
性別:
非公開
趣味:
小説書き
自己紹介:
オリジナル小説を書いています。
ファンタジー、SF、等