忍者ブログ
admin≫

[PR] 


ひさびさに気分がアガる 

先日、ハードオフで、PC用のUSB付きキーボードを購入。
ほぼ新品同様なのに、200円。
以前使用していたPCがXPだったので、ノートに買い換えたけれど、これが打ち込みにくい。
モニターもやや小さい。
打ち込みにくさが原因で、小説も進まない。
ずっとやりにくさを感じていたのだけど、「そうだ」と思い立って、カスタマイズをここにきて決意。
購入したキーボードはとって使いやすくて、お買い得でした。
調子にのってモニターも1300円で購入。
こんなことならもっと早く実行していればよかった、と思うのですが・・・なかなかここに至れないのが未熟者の思考回路。

「こうだからという思い込みを捨てる」

最近は、この一点を注意しています。

ブログも更新できてよかった。

拍手[0回]

PR

2016年だ 

新年のご挨拶もしないまま、2016年のすでに2月です。

小説の方もなかなか更新できないのですが、書き続けてはおります。
今までは遠くの山を見ながら歩く道を探してきた感じでしたが、最近はひとつの山の上に到達して、次に行くべき場所を見つめ始めた感じ。

本当はラブコメもノート2冊目突入しているほど書いているけど、PCに打ち込んでもいないし、ルナに恨まれそうなのでとりあえず自分の趣味用ということで・・・。

面白い小説に出会いたいと思う今日この頃。
十二国記の新刊を首を長くして待っている日々。
続きが読みたい・・・って思える話を頑張って書きたいものです。

乱文すぎな内容ですが、ご挨拶まで。

拍手[0回]

2015年もよろしくお願いいたします 

年末年始は、諸事に忙殺されており、年始の挨拶を怠っておりました。
遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

ユナセプラの続きを気にしつつ、ウィル・コンの外伝「ライラ」を書いておりました。
こう寄り道ばかりをしていては、ルナから攻撃を受けそうなので、今年は少し進めなければいけません。

昨年新規購入したノートパソコンのキーボードとは相性がよくないのか、結構苦戦。
仕方ないので、長い間お世話になっているXPのディスクトップをネットにつながないで文章打ち専用にすることに決定。
立ち上げからめちゃくちゃ動きが遅くなっていたので、使わないソフトを削除しまくって、ようやくテンポよく使えるところまで整えました。
パソコンも大掃除した年末。

2台を使うのって不便だけど、ライフワークなので頑張る、と決めた年初めなのでした。


拍手[1回]

迎春 

2014年 明けましておめでとうございます。
長期休暇も終り、明日から仕事です。

時間はあるように思えてなかなかないものだと改めて思う日々。

新年早々、笑えたことと言えば、幼稚園児の姪が、鉄子になっていたこと。(笑)
遊びに来た時に、次までに新幹線の絵本を買っておくことを約束させられてしまいました。

人間、何がきっかけで意外な方向に興味を持つかわからないものです。
そして、知らない世界にふと目を向けるときの「脳が動き出す感じ」がたまらなく心地良いのです。

今年も、そんな未知との出会いがあることを期待しつつ、《ユナセプラ》本編も頑張ります。



拍手[1回]

見てます 

イタズラなKiss~Love in TOKYO 見てます。

琴子役、入江君役 知らない俳優さんたちだぁ・・・と思ったけれど、やっぱり見たくなるものです。

異論は当然あるかと思うけれど、イタキスは、ロミオとジュリエットみたいだと思った。
なんていうか、キャラクターも、筋書きも、ファンは当然知っている。
ラブレター受け取り拒否から始まる一連の出来事。
数々のエピソード。
そして雨の中の3回目のキス 
結婚後のストーリーまで

どうなるかすでにわかっているのに、違う俳優さんたちが演じるとなると見たくなる。
別に、ロミオとジュリエットに例えなくてもいいのはわかっている。

三国志だって、いろいろな作家の人が書いたものを読みたくなるし、読み比べたくなる。
でも、なぜだか浮かんでしまったのだから仕方ない。

ただ違うのは、最終回をどのように仕上げてくるかという部分。
未完なだけに、その監督や脚本家の信条や技量が問われるというか、どんなに良い流れでも最終回が上手に着地できないと、駄作のあおりを受けてしまうわけで・・・。

見続けるうちに、Love in TOKYO の世界にしっかりはまっていて、新たな琴子と入江君を楽しんでいる自分がいます。
9話までは、琴子目線が中心で視聴者としても「感情が見えない入江君」がいました。
琴子目線だと、「私のことなんて眼中にない」というセリフも自然にうなずけます。
10話から入江君視点が増えてきて、各種エピソードを上手に織り込み、台湾版もオマージュしつつ(逆輸入かよ、と突っ込んでしまった)、二人の関係が動き出す感じが上手に描けていたと思います。

見事な着地を期待したいなぁ。

拍手[5回]

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[09/03 How long does it take to recover from Achilles injury?]
[09/03 How you can increase your height?]
[09/03 How much does it cost to lengthen your legs?]
[09/03 How long does Achilles tendonitis last for?]
[09/03 Where is the Achilles heel?]
HN:
hirose
性別:
非公開
趣味:
小説書き
自己紹介:
オリジナル小説を書いています。
ファンタジー、SF、等